2009年7月30日 (木曜日)

庭をサッパリ☆

夏で雑草ボーボーの上に我が家の狭い庭の木々もずこく成長してしまっていました。

最初はちっちゃい、植木鉢にでも入りそうな木だったのに

よくもこんなに大きくなるもんだと感心。

イヤイヤ、邪魔なんです。

 

我が家専用の庭職人(ジジババだけど)が今年の夏も軽トラでやってきてくれました♪

自分ではなかなかできないし、簡単なハサミしか持っていない。

さすがです。

脚立やらいろんなハサミ、のこぎり・・・

パッパッと木を切ってくれて、あっという間に庭がスッキリ、サッパリ。

私たちだったら数日かかりそうです^-^;

今回は家を留守にすることもあり、めいいっぱい切ってもらったので別の庭みたいになりました。

何だか、見通しいいし庭が広くなった感じです♪

 

 

作業前

Dsc08944blo  

 

 

 

 

 

 

 

作業後

Dsc08959blog  

 

 

 

 

 

 

 

フェイジョアは実がついているからね~

と言ったけど、おかまいなし。

バッチンバッチン切られてました~^^;

まあ、今年は実が多くなったのでいいけど。

Dsc09334blog  

 

 

 

 

 

 

 

ブラックベリーも毎日少しずつ収穫できます。

甘酸っぱくておいしいです^^

Dsc09336blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

2009年6月18日 (木曜日)

最近の庭

ちょっと嫌なことがあり・・・downdowndown

いじけてました。

記事がたまってしまいましたcoldsweats02

 

気合入れて??再開。

でも今日は怒りネタです( ゚皿゚)キーッ!!

 

 

数日前、匂いとハエの存在に気づく。

・・・

やられている。

猫のウンチです。

道路沿いでないので犬ではない、猫。

しかも、二箇所。

しかも、つー坊が泥だと思って踏んでしまうというオマケ付。

そして、翌日はゴミ袋が荒らされる(これは私が外に出していたから仕方ないといえば仕方ない)

 

ここが現場。

Dsc08199blog  

 

 

 

 

 

 

  

これが初めてではないんですが・・・

今まで何度かあるんですが・・・

猫はとっても大好きなんですが・・・

このときばかりは大嫌いになりますimpact

ご近所さんちにもウンチはあったようです。

 

我が家は赤ちゃんがいないからいいけれど、よちよち赤ちゃんがいたら・・・

うーん、恐ろしいですよね。

猫も自由が欲しいだろうと思うけれど。

自宅の庭をトイレ代わりにされるのは何とも・・・

匂いがきついので吐き気をもよおしながら片付けましたweep

アスファルトならまだしも、いつも芝生の上なんですよねdowndown

 

 

気を取り直して・・・

雨が続いたりしていて庭は放置状態なのですが、いろいろ育っています♪

ミニミニ畑。

Dsc08207blog  

 

 

 

 

 

 

 

ミニトマトはすくすく育って、すでに実がついてる!!

うれしい~

Dsc08212blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

スイカも一応、成長していますが・・・

生るのだろうか??

Dsc08205blog  

 

 

 

 

 

 

 

  

Dsc08218blog  

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーも実が生ってきました♪

今年は網を張ったから鳥の被害がなくて、食べれそうです^^

Dsc08196blog  

 

 

 

 

 

 

  

  

ブラックベリーもアチコチに根を張って、すくすくと大きくなり実も多い♪

Dsc08187blog  

 

 

 

  

 

 

  

フェイジョア☆

今年は沢山のお花が咲きましたup

実も今まで以上に生りそうで、コチラも楽しみです。

Dsc08189blog  

 

 

 

 

 

 

  

 

Dsc08223blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)
|

2009年5月16日 (土曜日)

庭掃除

ずっとほったらかしだった庭。

雑草ボーボー。

すごい成長している雑草があり、どこまで大きくなるのか気になり放置していたら一メートル以上になりました\(;゚∇゚)/

 

そんな庭を掃除しようと思った。

家庭訪問があるから。

先生は庭なんて見ないだろうけど、一応ね~

家庭訪問がなかったら、まだあのままだったかも。

後から思ったけど、廃屋の庭のようなトコロを写真に撮っておけばよかった~

どれくらい頑張ったかわかるしup

 

曇りの日だったのであまり暑くなくて作業も進みました。

のんのんと近所の子も巻き込み雑草取り。

子供たちがいなかったら一人で頑張れなかったかも。

子供もたまにだと物珍しいらしくお手伝いしてくれました。

おかげでゴミ袋6袋分も取りました!!

 

スッキリしたお庭になったので、久しぶりにお花を買いに・・・

ジョイフルのガーデンセンターも数ヶ月ぶりです^-^;

可愛いお花や野菜をゲット☆

 

Dsc06931blog  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc06925blog  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc06946blog  

 

 

 

 

 

 

  Dsc06936blog_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみの木にも新しい芽が・・・

Dsc06968blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

ミントがすごい勢いで繁殖中~☆

Dsc06955blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニミニ畑に久しぶりに苗を植えました。

Dsc06989blog  

 

 

 

 

 

 

 

定番。

ミニトマト、パセリ。

そしてつー坊リクエストのスイカ。

生るんだろうか・・・

Dsc06982blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc06966blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へよろしくお願いします♪♪

 

| | コメント (0)
|

2009年4月17日 (金曜日)

春の庭

最近は暖かい・・・というより、暑い??

子供たちは半そで、私もついでに半そで。

車に乗ると暑い~暑い~を連呼している子供たちですsweat01

 

庭の雑草もすくすくと育っています。

かなへびは意外に見かけないので、つー坊の存在に恐れて我が家には近づかないのかな?^^;

 

5年物のチューリップtulip

さすがに小さいです。

Dsc05866blog  

  

 

 

 

 

 

 

フリージア

Dsc05876blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分これは雑草だと思う。。。

でもキレイなのでそのままに。

Dsc05868blog   

 

 

 

 

 

 

 

今年も苺がなりはじめた♪

全然手入れしていないのに毎年実がなる、毎年数が多くなっています。

が、全く放置状態なので美味しくないです^-^;

Dsc05874blog  

 

 

 

 

 

 

  

 

こでまりも咲き始めました。。。が、アブラムシも付き始めましたbearing

雪柳なんてゾッとするほどたっぷり・・・

駆除しても次々と増える??

毎年の悩みの種ですdown

Dsc05888blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーもだんだんと実の数が増えている気がします。

今年こそは食べたい!!ので、鳥よけのネットをかけました。

こうゆう作業に慣れていないので、もう大変(;;;´Д`)

少しなのに一時間以上かかってやっと・・・・

Dsc05880blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなるのはうれしいけど、雑草取りや芝生刈りをしなくては。。。

ミニトマトも買ってきて植えなくっちゃ☆

 

Dsc05891blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へよろしくお願いします♪♪ 

 

 

 

| | コメント (0)
|

2009年4月 1日 (水曜日)

三月終わりの庭

先週の大荒れのお天気で、庭に設置したお手軽飾り板は無残にも破壊されましたdown

ガックシ・・・

そのまま放置してましたが、とりあえず並べてみました。

Dsc05223blog  

 

 

 

 

 

 

 

そしたら見つけた。

おちびちゃん。(赤ちゃんサイズなら触れるようになった!!)

Dsc05230blog  

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーは年追うごとに実の数が増えている気がする♪

Dsc05256blog  

 

 

 

 

 

 

Dsc05260blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

Dsc05235blog_2

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年放置状態のイチゴも花が咲いてきました。

Dsc05251blog  

 

 

 

 

 

 

 

種が飛んできたらしく去年から咲いています^-^

Dsc05244blog  

 

 

 

 

 

 

 

これも植えた覚えないんだけど・・・

何の花だろう??

Dsc05250blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪柳も見ごろです~happy01

Dsc05241blog  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc05262blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc05240blog  

 

 

 

 

 

 

 

このあと、すっごく大きいかなへびを見かけました!!

いやぁ~びびったsweat01sweat01

やっぱり大きいのは怖いです・・・despair

 

コイツも怖いけど・・・

Dsc05265blog  

 

 

 

 

 

 

  

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

 

 

春休みなので毎日子供たちと一緒のお昼ごはん。

この日は買い物ついでにジョイフルのフードコートでdelicious

母はラーメンnoodle

Dsc05222blog  

 

 

 

 

 

 

 

のんのんは焼き鳥丼。

380円でごはんも普通の量あって、一口もらったら甘いタレでなかなかおいしい♪

子供が大好きそうな味です^^

のんのんは一口くれるのさえも渋っていました^-^;

これは安くてお腹いっぱいでいいかも☆

Dsc05219blog  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ  よろしくお願いします♪♪

 

 

 

| | コメント (0)
|

2009年2月24日 (火曜日)

二月の庭

寒いし、面倒なのでほったらかしの庭です^-^;

雑草はたいして生えないからいいけど、葉っぱが枯れたりしていて

荒れた庭になっています。

でもあまり外に出ないので気にならない。

・・・というか、庭に目を向けない私ですsweat01

 

そんな放置状態の庭にも春の気配が・・・

雪柳には新しい芽がでていたりして、だんだんと冬の終わりが近づいてきたのね~とうれしいです^-^v

Dsc04158blog  

 

 

 

 

 

 

Dsc04160blog 

Dsc04156blog 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリー。

今年こそは鳥に食べられる前に網をかけないとねcoldsweats02

Dsc04163blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc04179blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← 早く暖かくなってーーーーっsad

 

 

| | コメント (3)
|

2008年11月29日 (土曜日)

つー坊、花を植える

のんのんは大して興味がないけど、つー坊はけっこう土いじりや動物(かなへびや金魚だけど)の世話が好きだったりします。

 

この間、ららぽーとでもらってきた苗を自分が貰ったから「ボクのもの」の意識が強いみたいで自力で植えましたbud

Dsc00772blog  

 

 

 

 

 

 

Dsc00774blog 

Dsc00779blog 

 

 

 

 

 

 

せっせと土を掘って頑張って植えている姿はほほえましい。。。

私が全く手を出さず、口も出さなかったので、余計にやる気マンマンですhappy01

 

植木鉢に入りきらなかった苗は、自分で場所を決めて植えていまたup

Dsc00783blog  

 

 

 

 

 

 

 

かわいいパンジーですheart01

Dsc00786blog  

 

 

 

 

 

 

 

終了後は満足気にお水をあげてました。

・・・が、これからお水をあげるのは母の仕事になるのだなぁ。。。

そして、母は地植えしか育てられない人なのでsweat01

枯らしてしまったりするのですcoldsweats02

植木鉢で育てるって大変ですよね??

私がものぐさなだけ??^^;

 

Dsc00792blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← この間、すっごく久しぶりに金魚のおうちを掃除しておいたら、つー坊に「ありがとう」と言われた。やっぱり、つー坊の金魚なんだね。。。

 

 

| | コメント (2)
|

2008年9月17日 (水曜日)

我が家のスイカ

もうこれ以上は大きくなれないようなので・・・

Dsc07701blog  

 

 

 

 

 

 

切ってみると・・・

意外とちゃんとしていたのでビックリcoldsweats02

Dsc07702blog 

 

 

 

 

 

   

せっかくなので、スイカをギザギザにしてフルーツポンチにnote

Dsc07712blog  

 

 

 

 

 

 

味は・・・

やっぱりあまり甘くなかったけど、それなりにおいしかったです^^

来年はもっと早く植えて、ちゃんと肥料もあげよう~

ちなみにただ今、芝生の間からスイカの苗がニョキ♪と出ています。

夏の初めに食べて捨てたスイカの種が数ヶ月して苗になったみたい☆

芝生刈りのときはかわいそうでそのまま残しました。。。

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← 来年もガンバローrock

 

| | コメント (0)
|

2008年9月 5日 (金曜日)

庭の実

我が家のスイカ・・・

暑い日が減ったからか大きくなりませんsweat02

食べれるのだろうか・・・

Dsc07430  

 

 

 

 

 

 

となりではいつの間にかメロンの実がなってましたflair

ちっちゃーーい♪

でもこれ育つのかしら??

もう秋だもんね。

Dsc07431  
 

 

 

 

 

 

 

悲しいコトも・・・

フェイジョアの実が一個しかないです。

今年はお花が5~6個咲いていて、以前見たときには実が他にもあった気がしたのに、どんなに探しても一個しか見当たらず・・・・

落ちてしまったのか、この間の庭掃除でうっかり切ってしまったのか。。。しょんぼりdespair

Dsc07424  

 

 

 

 

 

 

ヤマボウシにも実がなっていましたnote

今年初めて気づく私sweat01

今までもお花は咲いていたので、いつもなっていたのかな??

Dsc07412  

 

 

 

 

 

 

調べたら、食べれる・おいしい。と書いてあったので子供たちに食べさせてみようup(毒見?)

Dsc07422  

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

| | コメント (0)
|

2008年6月21日 (土曜日)

雑草が・・・・

元気に育っていますgawk

草むしりしなくちゃいけないっdashと思いつつ、暑そうだなぁ~とDSをしている私です^^;

この間購入したハワイみたいな木は地植えしましたbud

Dsc03732  

 

 

 

 

 

 

フェイジョアは去年よりお花が咲いてますtulip

ということは実もいくつか生るのかなnote

Dsc03738  

 

 

 

 

 

 

なんて眺めていたら~

ミノムシが沢山いましたdown

Dsc03734blog  

 

 

 

 

 

 

ミノムシってオオミノガの幼虫なんですねcoldsweats02

見た目はちょっと可愛いかなぁ~なんて思っていたのですが☆

蛾と知って・・・どうしようdown

 

ミニミニ畑には何故かいろいろ植えてあります☆

フルーツトマトとバジルしかなかったのに、実家に行くたびにいろいろ苗をもらっちやって・・・

植える場所もなくギューギューですwobbly

これではちゃんと育たないと思いますが子供たちが喜んでいるのでいいか・・・

Dsc03753blog  

 

 

 

 

 

 

Dsc03749  

 

 

 

 

 

 

 

ブラックベリーは今年も大盛況sign02

アチコチに種が飛んだのか?アチコチでニョキニョキ育っています。

お花が終わって実も生り始めましたup

Dsc03745  

 

 

 

 

 

 

早く食べたいsmilesmile

Dsc03729blog  

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← 果たしてスイカは出来るのかっ?!

   

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧