2008年7月28日 (月曜日)

きんぎょ

守谷のお祭りですくって来た金魚。

違う。

すくえなくて貰ってきた金魚ですcoldsweats01

 

取手の雑貨フェスティバルで買った、大き目の洗面器はこの子たちのおうちにしようと買ったのでしたup

Dsc05156blog  

 

 

 

 

 

 

石と水草を買って入れてあげると気持ちよさそうですnotes

 

私の出目金ちゃんheart04

Dsc05159blog  

 

 

 

 

 

 

もちろん自力ですくえたわけでなく、私が「出目金~fish黒いの待て~」とブツブツ言いながら追っかけてやっぱり失敗☆

お店のお姉さんが赤いのでなく、この出目金ちゃんをくれたのですup

この後、やっぱりブクブクが欲しいよね~とブクブク一式を購入。

これだけ設備投資をしたので少しでも長生きして欲しいものですdash

でも、金魚たちを見ていると涼しげで癒されます。。。

暑い日中sun金魚たちを見ていれば少しは涼しいかな~

涼しくはないよなぁ~やっぱり暑いよなぁ~sweat02

 

沢カニたちも暑くても元気です。

お部屋を久しぶりにお掃除しましたsweat01

Dsc05165blog  

 

 

 

 

 

 

おたまちゃんも元気、元気☆

まだ足は生えてきません。

 

Dsc05171blog  

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← つー坊うれしくてエサあげ過ぎてますgawk

     

| | コメント (2)
|

2008年7月23日 (水曜日)

おたまちゃん

実家で洗濯物をこんでいたら発見eyesign03

つー坊に教えたら飛んできましたrun

Dsc04847  

 

 

 

 

 

 

こんな発泡スチロールの中に・・・・

Dsc04848  

 

 

 

 

 

 

あっ、見えないですねsweat01

おたまじゃくしが沢山いましたup

雨水が溜まった中にカエルが卵を産んでいったのかな??

おたまじゃくしって春しかいないと思っていたので驚きの母でしたcoldsweats02

 

おたまじゃくしはカワイイ♪

けど、大きくなるとカエルdown

沢山欲しいつー坊を説得して、三匹だけもらってきました。

Dsc04860  

 

 

 

 

 

 

大・中・小といます。小のおたまちゃんは石の下にいますcatface

Dsc04864  

 

 

 

 

 

 

つー坊は一応、おたまちゃんノートを作って観察始めましたが・・・・

まだ1日しかやっていない・・・・

続くのか??

 

夏休みの宿題☆

昔に比べると少ないらしいですね。

大昔の記憶をたどるとそうかな??

今日、テレビでやっていました。

学校の宿題は少ないけど、塾の宿題がたっぷり出るそうです。

見ていてすごく大変そうだった・・・

我が子は塾に行っていないので学校の宿題のみ☆

そして、遊びまくる。。。

夏休み明けには一学期の学習を忘れていそうな気がする・・・wobbly

 

苦手なポスターや読書感想文も早めに終わらせよう!!と、宿題BOXを設置☆

Dsc04856  

 

 

 

 

 

 

スーパーでもらったバナナの箱~

Dsc04855  

 

 

 

 

 

悩んでいるように見えるけど、飽きているだけですsweat02

Dsc04850  

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← ポケモンの絵は大得意なのにポスターは大の苦手なのんのんにポチッとな^^;

  

| | コメント (0)
|

2008年6月20日 (金曜日)

ペット

夏が近づいてきました。。。

つー坊の虫飼育もだんだん多くなってきました。。。

この間はザリガニを捕まえてきたけど、結局面倒をみないので田んぼに返してきました。。

ただ今いるのは・・・

もちろん、かなへびcatface

Dsc03727  

 

 

 

 

 

 

未だに私は触れないけど、見ているとけっこう可愛いもんです。

ミニミニ恐竜みたいで^-^

こちらは魚。

Dsc03722  

 

 

 

 

 

 

ちなみに赤いのはおもちゃの金魚でカメもおもちゃですsweat01

コレコレsign01

Dsc03725  

 

 

 

 

 

 

何度かグッタリしたり危機があったのですが元気に過ごしてます。

この子たちはミネラルウォーターで生きてますsweat02

怖くて水道水入れられないのですbearing

あと、クワガタも最近やって来ましたdash

もういるんですねup

つー坊今一番のお気に入りですが、夜になるとガサガサうるさいのでイヤな母です。

外に置いておくと虫ゼリーに蟻がやってくるので玄関に住んでいるのですgawk

 

こちらは沢カニちゃんcancer

おともだちのりきちゃんから頂いて、揚げ物にせずにちゃんと飼ってますcoldsweats01

Dsc03758  

 

 

 

 

 

 

昨日まではもっと大きいガラス瓶に入っていたのですが・・・

掃除していたら、うっかり割っちゃいましたweep

なんだか狭そうですねsweat01

狭いからか時々ケンカしているカニたちですwobbly

Dsc03763  

 

 

 

 

 

 

なかなか犬や猫などは飼えない我が家なので小さい生き物たちばかり。

でも家に生き物がいるって何だかいいでよねhappy01

ついつい、おはよーとか声かけちゃうしねup

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← 庭でブツブツ独り言を言っている私。ペットに話しかけているのですよ~

 

| | コメント (0)
|

2007年12月 1日 (土曜日)

懐かしのさくらちゃん

偶然見つけた写真。

何故かパパのフォルダに昔の写真がいろいろあって。。。

 

この黒い物体は??

Dsc05079  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家に来たばかりの頃のさくら。

Dsc05084blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

コップと比べてみても、こんなにちっちゃい♪

Dsc05078  

 

 

 

 

 

 

 

一昨年ぐらい・・・

私が車で走っていたら、道路に轢かれている猫を見かけました。

その数メートル先に黒い物体が見えたので停まってみたら・・・・

子猫が・・・

多分、子猫をくわえて横断中に轢かれたようでした。

そして、子猫は奇跡的にも無傷で生きていたのです。

何も考えずに車をユーターンして拾っちゃいました。

それが、さくら。

そのとき我が家は新築したばかり、動物を飼う予定も気持ちもなかったのですが・・・

もともと動物好きなわたし。。

新築で猫を飼うとどうなるか・・・という恐ろしさも知らずに飼いはじめたのです^-^;

 

 

のんのんがミルクをあげてます^^

Dsc05101  

 

 

 

 

 

 

あまりにも小さすぎて、最初はミルク。

トイレも私が面倒を見ている状態でした。

 

すごく可愛かったなぁ~

子供たちも小さくて懐かしいです^-^

Dsc05123  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく仲良しで一緒に寝ていたりしてました。。。

Dsc05126blog  

 

 

 

 

 

 

今はのんのんの顔を見ると一目散に逃げてます===33

 

 

Dsc05160blog

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと大きくなり、おうちの外での楽しさを覚えてしまったので、さくらはただ今実家にいます。

田舎なので自由に外でも遊べるので、のびのび楽しそう~

そしてあんなに仲良くて、頑張って育てたのに、実家で会っても知らん振り・・・

トホホ~(ノД`)/

 

今はどっしり・・・

Dsc03239  

 

 

 

 

 

 

貫禄十分のさくらです~^-^;

 

 

Dsc05189blog  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (5)
|

2007年9月 6日 (木曜日)

かなベビー

今朝、新聞を取りにいったら・・・

 

Dsc00001  

 

 

 

 

 

 

子供たちのおもちゃが入り込んでいる??

 

  

なっなんと~~

Dsc00002  

 

 

 

 

 

 

 

そして、鉢の中でも・・・

Dsc00004  

 

 

 

 

 

 

きのこが生えている!!!!

 

 

  

夏休みに小岩井農場で作ったバードハウス

Dsc00006 

 

 

 

 

 

 

あそびの学校で作った、とりのエサ箱

Dsc00008  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

エサを入れて、しばらくして見に行ったら・・・

ありんこが食べにきていた・・・(ノД`)/

 

近所でかなへびの赤ちゃんが産まれたというので見に行きました~===33

 

きゃ~~

可愛いっ>▽<♪

(・・・と思う自体、私は子供たちに洗脳されている気がする・・・)

Dsc00036  

 

 

 

 

 

 

Dsc00030  

 

 

 

 

 

 

なんと、3センチぐらいなのです。

生まれたときはもっと小さかったんだって~

かなへびは見れるけど、触れないわたし・・・

つっ、ついに触りましたよ!!

小さすぎて感触わかんないけど^-^; 

 

 

そこへ・・・

 

どかーーーん!!!!!!

Dsc00042 

 

 

 

 

 

 

ひぇ~~(((( ;°Д°))))!!!!!!!!!!!!!!!!!

Dsc00054  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みょ~~にデカイかなへび登場でかなりびびったわたしです>o<

持っているのはお目目パッチリのとっても可愛い女の子♪

かなへびよりもお花が似合うのに、いつも虫を持って歩いています^-^;

 

 

夕方、家に入ろうとしたら・・・・

 

おおぉぉ~~

Dsc00058  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数時間でこんなに育っている。。。

Dsc00057  

 

 

 

 

 

 

湿気のせい?

きのこってすごいね。

 

一応調べてみました。

が、よくわからん。

モリノカレバタケ

コタマゴテングダケ

かな??

 

 

偶然にも今夜のごはんのメニューはきのこソテーだったので、とりあえず入れたよって子供たちには言っておきました。

のんのんは先日、毒キノコを食べた人が死んだニュースを見ていたのでビビッてました☆

明日になってまた増えているかしら~~

| | コメント (0)
|

2007年6月13日 (水曜日)

ペット増えたよ~

だんだんと暑い日もおおくなり・・・

我が家のペットも増えました。

と言っても、犬とかじゃないのですね。。。

わんちゃん欲しいっ☆

でも、まだまだお世話できそうもないので(2人雑種?が住んでいるから~)

身近な生き物でガマンですね。。

 

新入りは・・・

夏になると子供はみんな持っているクワガタです^-^

Dsc04001  

 

 

 

 

実家近辺で捕獲~

虫取りのためなら早く起きれる子供たち。

なんと、5時ぐらいに起きたらしい。。スゲッ(((( ;°Д°))))

ただ今、5匹います。

 

オカヤドカリちゃん。

Dsc03843 

 

 

 

 

今年も懲りずに二匹ほど買いました。

大きさがいろいろあるんだけど、どれも100円なのがオドロキ☆

去年は一匹、また一匹と姿を消したオカヤドカリ・・・

(子供たちが出していていつの間にかいなくなったり、蓋を開けっ放しで脱走したりで、いつの間にかいなくなりました・・・)

 

同居している沢カニちゃんたちも元気であります^^

Dsc03840  

 

 

 

 

思ったより元気で生きているので驚いています。

ちゃんと飼いかたは調べていないんだけど、子供たちが触れないせいか元気に暮らしています。

お刺身屋さんから買ってきたのがうそのようです。。

これから暑くなるのでちょっと心配。。。

夏を越せるかな・・・

 

かなへびくんには新居を買いました。

Dsc04010  

 

 

 

 

みんな元気☆

この間、一匹がつー坊のおともだちのおうちに養子にいきました~

Dsc04011  

 

 

 

 

 

つー坊はたまに、かなへびと幼稚園に行きます^^;

みんなぶら下げてくるんですね~

虫かごを・・・

かなへびくんもお弁当持参です。。

そう、エサの幼虫も入れていくのーーーーっ(((( ;°Д°))))

 

Dsc04016  

 

 

 

 

 

| | コメント (4)
|

2007年5月30日 (水曜日)

お庭とペット

暖かくなり夏が近づき、新緑がステキ~

と思っていたら・・・

だんだんとジャングルのようになってきた我が家の庭です。

覆い茂る草花・・・

どうやって整えればいいのか分からない☆

ガーデニングの本でも買わないとダメかしら・・・

 

Dsc03280  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc03293  

 

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの実がミョ~~に少ない。。。

食べられている、絶対、小鳥ちゃんに!!ToT

Dsc03294  

 

 

 

 

ブラックベリーは元気いっぱいでどこまででも伸びています。

お花も咲いてきました^-^

Dsc03275  

 

 

 

 

Dsc03273  

 

 

 

 

Dsc03289  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc03284  

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットの沢カニは丈夫で今でもみんな元気です。

覗くと足早に逃げて行くのですよ~

Dsc03269  

 

 

 

 

写真ではわかりずらいけど、自分たちで居心地よいようにお部屋を作っています。

観察していると片手?で砂利を集めて運んで穴を作っています。

見ていると楽しいし子供たちも興味津々です^^

 

いまだブームのかなへび

よく見たい人は写真をクリックしてね♪

Dsc03217  

 

 

 

 

みんな仲良しさんで(本当か?)重なり合ったりしています。

こちらは多分赤ちゃんがいるみたい。。

だってお腹がすごいんです☆

Dsc03218  

 

 

 

 

この間、近所の子供にとかげを見せてもらいました。

なかなか見つからないんですって。

かなへびとは見た目明らかに違って、見るからにヌルヌルしていました(ノД`)/

とかげは持ってきてほしくないなぁ~

でも、まだ初心者のつー坊には捕まえられないから大丈夫かな??^-^

 

Dsc03285  

 

 

 

 

 

| | コメント (4)
|

2007年4月 9日 (月曜日)

新しい家族?!

昨日から我が家に新しい生き物が加わりました^-^

 

沢カニです♪

Dsc00444  

 

 

 

 

購入場所はなんと、鮮魚屋さんであります^-^;

お刺身を買いにいったら、バケツに沢山のカニ。

「これは、食べるのですか?」

と聞いたら・・・

「和食屋さんなどでから揚げにするんですよ~」

って。。。

 

つー坊に見せたら、もう興奮気味==33

簡単に飼えるというので買ってみました。

(エサはごはん粒やしらすなんですって・・・)

あっ、もちろんから揚げにはしないですよぉ~^0^;

 

 

先日、つー坊が金魚すくいでもらった金魚もまだ元気。

でも飼えなそうなので近々実家の池に連れて行こうかな~

Dsc00454  

 

 

 

 

 

他のペットの・・・・

かなへびちゃん

Dsc00439  

 

 

 

 

暖かくなってきたので近所ではかなへびがまたブームになっています。

みんなかごの中にマイかなへびを持って遊びにきます^^;

ベテランのお兄ちゃんなんて、7~8匹のかなへびを持参。

大きなかごにちゃんと居心地よいお部屋を作っています。

普通男の子のペット・・・と思いきや、うちの子を含め近所の女の子はみんな虫やかなへびが全然平気なんです^^;

のんのんとお友達、女の子ふたりが集まって。。。

なでなでしているのがお人形やぬいぐるみでなくて、かなへびって・・・・

どうよ?!

 

クワガタのヒラタさんも元気であります。

Dsc00449  

 

 

 

 

死んでいませんよ。

寝ているのですZzzzz・・・

クワガタって仰向けで寝るらしいです。

ずっと贅沢にリビング住まいでしたが、暖かくなってきたので玄関住まいに引越しです☆

 

これからますますいろんな虫たちを拾ってきそうな子供たち・・・

実は玄関付近にはカマキリの卵があります・・・(ノД`)

ちょっと怖いけど、つー坊のために捨てずに採っておいた母です(エライ?)

 

Dsc09947  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)
|

2007年2月14日 (水曜日)

ヒラタさんのお散歩

我が家のクワガタ・アルキデスヒラタのヒラタさん

今のところ元気に暮らしています。。

なんせ冬なので育てるのもドキドキです(・・; )☆

 

お天気が良くぽかぽかな日にお散歩させています^^

Dsc08019  

 

 

 

 

Dsc08020  

 

 

 

 

触ると怒るヒラタさん。。

Dsc08022  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc08048  

 

 

 

 

 

動きが遅いのでほったらかしにしていたら・・・

消えました(((( ;°Д°))))

   

花壇の中を必死にのんのんと探しちゃいましたよ~(°口°;) !!
 

クワガタは飛ぶし、散歩は危険かもね^-^;

 

Dsc08037  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)
|

2007年2月 4日 (日曜日)

ヒラタさんのおうち

昨日、我が家にやってきたクワガタ。

アルキデスヒラタ

ヒラタさんと名づけました。

 

早速、ジョイフルに行っておうちや土などを購入~

Dsc07608  

 

 

 

 

 

おうちを買いに行く前に

ヒラタさん失踪事件があったのです(((( ;°Д°))))

 

「どれどれ、ヒラタさんは元気かな~??」

と覗くと・・・

いない!!

なんで!!

つー坊を問い詰めると朝、開けてみて、ちゃんとフタをしなかったらしい・・・

 

さぁ、みんなで探せっーーーー!!!

家からは出れないはずだからっーーー!!

と躍起になっちゃいましたよ^^ヾ

 

で、無事保護致しました。

ファンヒーターの後ろに隠れてました。

そして、なんだかとってもお怒りのようで暴れまくっていました。。

 

ヒラタさんは我が家では初めての高価な昆虫なので扱いも格別ですわ。

絶対に部屋には昆虫を入れたくないのに、すすんでリビングの暖かい場所に住むことになりました^^

 

以前からのペット、かなへびちゃんたちも元気です。

暖かい日に外に出しておくと日向ぼっこしています。。。

 Dsc07616

 

 

 

 

 

  

のんのんは嘆いていた。。。

なんでうちにはかわいいペットがいないの。。。(ノД`)

 

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧