2008年6月27日 (金曜日)

胚芽パン

とっても久しぶりにパン教室にいってきましたbread

パンはしばらく焼いていないので、記憶を引っ張り出しながらの作業・・・

こねるのは楽しいし、発酵して膨らんでいい香り~confident

右は成功up 左はちょっと発酵が足りず・・

私たちのは左です~sweat01

Dsc04041  

 

 

 

 

 

 

 

パンを冷ましている間にお楽しみのランチタイムrestaurant

先生がいろいろ用意してくれますnote

Dsc04043  

 

 

 

 

 

 

おいしそっ~~~happy02

Dsc04051  

 

 

 

 

 

 

胡桃パン

Dsc04048  

 

 

 

 

 

 

ジャガイモとゴボウの組み合わせ・・・

すごくおいしいんですね!

今度マネしてみよう~

Dsc04059  

 

 

 

 

 

 

フレンチトーストまでいただきましたdelicious

Dsc04060  

 

 

 

 

 

 

しばらくパンを作っていなかったので、また作りたい~と気持ちがムクムクとflair

まずは初心に戻ってドックパンを作ろうかな^-^

 

その夜は早速パンを・・・bread

サンドイッチにしました。

Dsc04065_2  

 

 

 

 

 

 

子供たちにも好評でペロリとなくなりましたcatface

先生のお話にでていた和風のパスタがおいしそうだったので作ってみました。

あさつきたっぷり・・・・ Dsc04078

 

 

 

 

 

 

 

満足~heart04heart04

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← まずは強力粉とイーストちゃんを買いにいかねばっ☆

  

| | コメント (0)
|

2007年5月24日 (木曜日)

イングリッシュマフィン

久しぶりにパン作り。

今日はイングリッシュマフィンを焼いてきました^-^

 

久しぶりすぎて~手順も忘れがちでアタフタしちゃったわたしです^^;

・・が、先生の指示通りにするとちゃんとできましたよ。

 

  

焼き上がり♪

マフィン型は牛乳パックで作ったんですよ~

 Dsc02883

 

 

 

 

 

Dsc02886  

 

 

 

 

 

 

 

美味しそう~^0^

 

粗熱をとっている間には楽しいランチ。

クーロンヌのバゲットでカスクート

Dsc02879  

 

 

 

 

先生お手製のワッフル

Dsc02887  

 

 

 

 

 

 

  

翌朝まで待てずに夕飯にマフィンを食べちゃいました^-^

Dsc02902  

 

 

 

 

かぼちゃのポタージュも久しぶりに作ってみました。

Dsc02898  

 

 

 

 

普段、かぼちゃも玉ねぎも食べてくれない子供たちも「おいしい~」とたくさん食べてくれるのでうれしいです♪

 

| | コメント (2)
|

2007年4月20日 (金曜日)

ABCクッキング体験

あちらこちらの新しく出来たショッピングセンターでよくみかける

「ABCクッキングスタジオ」

ガラス張りのおしゃれなキッチンで素適な奥様たちが談笑しながらお料理している姿をガラスの外側で指をくわえて、うっとり眺めていたわたしでしたがっ!!

この度あのキッチンの中に入ることができましたよ~

体験ですけどねっ☆

なんと500円でパン作りをしてきました♪

 

とても若くて可愛い先生ご指導のもと、お友達とペアでパン作り。

先生がテキパキと説明、そしてパン作りの指導をしてくれる。

すごく無駄のない動きとしゃべりですごいなぁ~と違う意味でも感心しちゃうわたしでした^^;

そして、あれよあれよという間にパンは焼きあがり☆

ハムマヨパンとシナモンレーズンパン

Dsc00139_1  

 

 

 

 

久しぶりのパン作りは楽しかった♪

最近全然おうちで作っていなかったから・・・

いつも教えていただいている作り方よりも簡単な作り方で大丈夫か?と思ったけど、焼きたてはあったかくふわふわで美味しかったです^-^v

 

今回の体験一回きりのつもりでいったのに、もう一回体験が出来るというので申し込みしちゃった。

今度は煮込みハンバーグ♪

お金が余ってたら絶対に通いたいのになぁ~

暇はたくさんあるので・・・ね^-^;

 

楽しい時間の後には二階のフラワーデコでお茶しました。

美肌ティー

Dsc00852 

 

 

 

 

お花を眺めながらのお茶はとても癒されますね(*^-^)ニコ

  Dsc00476

 

 

 

 

 

| | コメント (2)
|

2007年2月22日 (木曜日)

ココショコラ

今月のパン教室は「ココショコラ」

ココアとチョコを使った、甘くおやつみたいなパンです^-^

 

ベタついてこねるのも大変だったけど、先生に手伝ってもらってなんとか焼き上がり。

Dsc08439  

 

 

 

 

 

 

 

チョコがけっこう入っているんだけど、この時点ではあまり甘くない。

粗熱がとれたら、粉糖を入れてシェイク☆

 

Dsc08441  

 

 

 

 

 

見た目が岩?みたいだけど、甘くてサクッとして、とてもおいしいパンの出来上がり~

子供たちにも大好評でした♪

 

Dsc08467  

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)
|

2007年1月31日 (水曜日)

ベーグル

今日はベーグルを作るのを教えてもらいました♪

大好き! ベーグル\(^▽^)/

いつものパンと違って、一次発酵しかなかったり、お湯で茹でたりと・・・

楽しかった^-^

 

焼く前・・・

Dsc07439  

 

 

 

 

形がっ~~

太さが均等にならないわたし。。。^^ヾ

 

焼き上がり。

Dsc07441_1  

 

 

 

 

 

ハムやクリームチーズ・野菜を挟んでベーグルサンド

Dsc07445 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボリュームたっぷり、パンはもっちりでおいしかった~^0^♪

 

Dsc07443  

 

 

 

 

 

| | コメント (2)
|

2007年1月25日 (木曜日)

コーヒーチョコロール

今日はsachiさんのパン体験教室にくっついて行きました^-^

私がいつも習っているパンの先生宅。。

 

私はただ見ているだけだったのに、ちゃっかりお茶をごちそうになり、パンまで頂いてきました~o(*^▽^*)oエヘヘ!

 

コーヒーとチョコチップのたっぷり入ったパン♪

Dsc07103  

 

 

 

 

美味しそう~^0^/

 

今日も楽しいいろんなおしゃべりといろんなつながりが判明したりで、とても楽しい時間が過ごせました。。。

ごちそうさま & ありがとうございました~*^-^*

 

Dsc07112  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)
|

2006年12月13日 (水曜日)

シュトーレン

今月のパン教室。

12月ですし・・・

ドイツの発酵菓子・シュトーレン♪

 

思ったより難しくなかったです。

ドライフルーツやナッツがたっぷり^-^

Dsc05577  

 

 

 

 

 

 

早速、夕食時に食べましたが・・・

美味しかった~o(*^▽^*)o~♪

 

 

 

今日のランチはチーズフォンデュをご馳走になりました。

Dsc05565  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズ大好き!!

先生の作った、フランスパンでパクリ^-^

おいしいっ\(^▽^)/

 

 

 Dsc05507

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)
|

2006年11月 8日 (水曜日)

ピザ♪

今月のパン教室はピザでした^-^

ピザは大好物なので、うれしい~o(*^▽^*)oエヘヘ!

  

クリスピータイプでなく、ふっくらとしたピザパン。

Dsc04349

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

    

おおっ、すごくふっくらしてビックリ☆☆

トッピングは持ち帰って、夕食はピザにしま~す^0^

 

先生のランチ

三種類のピザ

焼きたてはやっぱり美味しいーーーーっ

Dsc04352  

 

 

 

 

 

 

    

天然酵母で焼いたパン

さつまいもと黒ゴマ。

周りはパリパリ、中はふわっとしてとても美味しかった。

 Dsc04354 

 

 

 

 

 

 

 

先生がパン焼き機で焼いたパン

Dsc04356  

 

 

 

 

 

 

他にオニオングラタンスープも。

パンづくしでとっても満足、お腹もいっぱいです♪

 

 

夜は持ち帰ったピザを食べました。

ハーフ&ハーフにしてみた。

マルガリータルッコラと生ハム。

Image002_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、先生に教えてもらったサラダ。

Dsc04365  

 

 

 

 

 

 

美味しかったです~~\(^▽^)/

千切りキャベツと白髪ネギと鶏ささみにゴマ油・塩・こしょう

これだけです。

でも、とてもイケます。

本当、おつまみにグーです V^-^V 

| | コメント (5)
|

2006年10月25日 (水曜日)

シナモンロール

今日のパン教室は「シナモンロール」

なんだか名前を聞くと難しそう~ですが、

先生の指示通りに作業を進めていくと・・・

   

あらら、ちゃんと美味しそうなパンの出来上がりです ^-^

Dsc03774  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シナモンシュガーとチョコチップたっぷりです♪

 

仕上げにクリームチーズのアイシングをかけました。

これがレモン汁がきいていて、とっても美味しかった!!

 

Image002_18  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子供たちはシナモンロール初体験。

シナモンだし~、食べないかな???

と思ったら・・・

バクバク・バクバク

「コレ! おいしいねっ!!!」

って、とてもお気に入りのようです。

   

これは早速また作らなければっ

粉も買ってきたことだし♪

 

今日の先生のランチは

グラハムパンのサンドイッチと人参のサラダ。

Dsc03761  

 

 

 

 

 

 

大好きな卵が挟んであって、おいしかった~☆

またまたゆっくりおしゃべりをしながら居座っていたわたしたち。

パン作りも楽しいけど、おしゃべりも楽しみのひとつです^-^

 

空き地に咲いていた。。。

Dsc03759  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何??

これからお花が咲くのかな??

 

 

| | コメント (4)
|

2006年9月24日 (日曜日)

ハンバーガー

今日はみるくパンを作りました。

北海道産の強力粉「春よ恋」を使いました^-^

粉のことは詳しくないので、名前買いです ^^;

ちょっと焼き色が~ 白いよ~ >O<

Image002_7  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい天気だったので、今日のお昼はテラスで。

さすがに夏は暑すぎていられないので、やっとテラスでのお食事が再開です♪

 

Dsc02386  

 

 

 

 

 

 

お手軽バーベキュー。

(バーベキューとは言わないか・・^^;)

 

ハンバーグも焼いて野菜も用意して、ミルクパンでハンバーグ作りました♪

Dsc02392  

 

 

 

 

 

 

ハンバーグ・レタス・ピクルス・チーズ・オーロラソースにマスタードをたっぷり。

焼きたてのパンに挟んだので、あったかくてふわふわで美味しかった~*^O^*

 

Dsc02396   

 

 

 

 

 

 

ここ数日子供たちのブームはススキ狩り。

近所の空き地にたっくさんのススキがあり、いっぱい取ってきては

ほうきにしたり・・・

そのほうきで飛んで?みたり・・・

とても楽しそう♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧