« 金太楼鮨 | トップページ | 編み物 »

2009年2月 4日 (水曜日)

節分を満喫!!

昨日は節分♪

お豆を買ってうちでまいて・・・

 

ふと、思い出した。

去年、豆まきに行ったハズ。

自分のブログをさかのぼる。。

行ってる、行ってる。

でも、雪が降って中止だったんだね。

去年は雪降ったんだっけ。雪だるまとか作ったっけ。

・・・など思い出しました^^

(いゃあ~初めて自分のブログが役に立ったと思いました^^;)

 

今年は雪も雨も降っていないし、そんなに寒くもない!!

早速、お友達も誘って子連れゾロゾロと八坂神社へrvcardash

 

けっこう人が集まっています☆

Dsc03667blog  

 

 

 

 

 

 

 

甘酒をごちそうになりましたbottle

暖まりますup

Dsc03690blog  

 

 

 

 

 

 

 

沢山並んでいる場所へ、いざsign03

子供たちはいつの間にか、前のほうに移動していて見えなくなっていた。

のんのんもつー坊も取る気マンマンdash

Dsc03682blog  

 

 

 

 

 

 

我が家は初めてなので手ぶらで来てしまったのですが、他の子供たちはビニール袋やバック、ダンボールなど準備万端☆

ダンボールを頭に乗せて待っています。

コレ、いいですね~

なるほどと思いましたgood

 

さて、いよいよ豆まきが始ましたsign01

子供の付添いのはずの親も何だかテンション上がって、気合入りますdash

しかーーし、

難しいですね・・・

飛んでくるけど、掴めない。。

背が低くてキャッチできないのと、パッと取る反射神経がイマイチなの・・・sweat02

でも頑張って、背伸びして手を伸ばしたら倒れそうになるしsweat02

私の餅だっ!!と取り合おうとしたら、相手はダイトだったしsweat02

一生懸命であっという間に豆まきは終了~ 

軽~く汗かいちゃいましたcoldsweats01

子供たちも楽しかったっhappy02と満足

しかし、つー坊はふたつしか取れずに不満気pout

のんのんが何個も取ったので余計です^-^;

 

ミキも頑張ったねscissors

Dsc03716blog  

 

 

 

 

 

 

 

我が家の成果。

Dsc03720blog 

 

 

 

 

 

 

自宅に戻り、取った福豆で鬼は外~とまいていたら、ご近所さんたちも豆まきに出てきた♪

我が家はこれだけ↑しか、豆がないので^^;

豆を貰って、子供たちは豆まき大会up

順番に鬼のお面を被って、豆の投げ合い・・・・

えっと、投げあいではなく、家とかの周りにまくのでは??

しまいには、豆を拾っては投げ~

そのうち、ただの鬼ごっこになり~

思いがけず楽しい豆まきが出来ましたnote

 

この日は夕方から豆まきに精を出していたので

夜ごはんはお惣菜がズラリと並びました。coldsweats01

Dsc03726blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← 福が来るかな♪

 

 

|
|

« 金太楼鮨 | トップページ | 編み物 »

コメント

節分にそんなイベントがあったのですね
娘に家の中で豆まきしたいと言われて、困っていました
来年は連れて行ってやりたいなー

投稿: Torishin | 2009年2月 5日 (木曜日) 06時51分

☆Torishinさん
初めて行ったのですが、親子で楽しかったです♪
家の中の豆まきは・・・掃除が大変なんですよね^^;

投稿: はるはる | 2009年2月 6日 (金曜日) 00時17分

我が家でも 毎年豆まきしていますが、掃除が大変なので 今年は横着して小袋分けされている豆を使用! 福が来なかったらどうしよう~;           

投稿: kazu | 2009年2月 7日 (土曜日) 20時31分

☆kazuちゃん
散らかるよね~
しかも隅に入ったりするから、数ヵ月後発見したりするし^-^;
気づいたら我が家は家の中まくの忘れてました!

投稿: はるはる | 2009年2月 9日 (月曜日) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金太楼鮨 | トップページ | 編み物 »