« 炭火焼肉トラジ | トップページ | 健康的なごはん »

2009年1月22日 (木曜日)

こんにゃく作り

イ・ビョンホンLOVEなもんもんちさんに誘ってもらい、初めてのこんにゃく作り♪

お部屋にはちゃんと・・・ イ・ビョンホンheart01

Dsc03133blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

全く知識がないので私はほとんど見学&写真撮影ばっかり・・・sweat02

 

 

まずはこんにゃく芋をむいてカットしてミキサーでぐるぐる。typhoon

Dsc03116blog  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc03119blog 

 

 

 

 

みんな手袋持参で順番こに作業を進めていきます~

Dsc03118blog  

 

 

 

 

 

 

お鍋に入れて弱火に。

お湯を入れてミキサーにかけたので液体だったのに、あっという間に固まっていく。。。

Dsc03124blog  

 

 

 

 

 

だんだんと固まっていくので、かき混ぜるのも力が必要に。

どんな固さかと私も混ぜさせてもらいました。

少しグルグルしただけで・・・ギブアップdown

大変な作業ですwobbly

 

そして、色も変化してこんな感じに。

Dsc03130blog  

 

 

 

 

 

 

  

 

こんにゃくの素って売っているんですね~

こんにゃく凝固剤。

Dsc03135blog  

 

 

 

 

 

 

 

各自持参したタッパーにこんにゃくを詰めてもらいました^^

Dsc03137blog 

Dsc03141blog

 

 

 

 

 

あ・・・私のタッパーですcoldsweats01ウォーリーくん。

 

このまま夕方まで置いておき、家で自分で茹でるんです。

全然お手伝いしなかった私はここでいよいよ頑張りますdash

煮るぞー

Dsc03165blog  

 

 

 

 

 

 

 

似てるよねー

Dsc03170blog  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分ほど茹でて出来上がり♪

味噌田楽にしました。

Dsc03173blog 

 

 

 

 

 

子供たちにも大好評good

お代わりしてました^-^

やっぱり手作りっておいしいですねhappy01

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← 余った味噌で焼きおにぎりriceball

 

|
|

« 炭火焼肉トラジ | トップページ | 健康的なごはん »

コメント

手作りこんにゃく・すご~く参考になりました。
作り方も写真添付なのでよく分かります。
実は、私、こんにゃく大好き。生協でよく手作りこんにゃくを購入してました。いつか、自分でも手作りに挑戦しようと・・思ってたんですよ。

意外に簡単そうなので私にも出来そうです。
でも・・
こんにゃくいもって最寄のスーパーで購入できますか?  さてさて、
これからこんにゃく芋とこんにゃくの素を捜しに
スーパーまでレッツ・ゴー。
はるはるさん、いつも感謝&感激です。有り難う。

投稿: スコットのバーバ | 2009年1月22日 (木曜日) 12時27分

☆スコットのバーバさん
少しでもお役に立てましたでしょうか??
手作りこんにゃくってプリプリで美味しいですね!!
 
こんにゃく芋は見つかりましたか?
聞いたところによると、スーパーで買うと高く、粉タイプのものも売っていると言ってました。
この日のは多分、お友達が実家からもらってきたのかな??
思ったよりも簡単で美味しかったのではまりそうです~^-^

投稿: はるはる | 2009年1月22日 (木曜日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炭火焼肉トラジ | トップページ | 健康的なごはん »