« まつりつくば2008 | トップページ | 男子カレー »

2008年8月26日 (火曜日)

宿題

やっぱり親子です。

今頃になり宿題がんばってますsweat01

前半はそれなりにやっていたのですが・・・

8月に入りパッタリとやらず・・・北海道に行き・・・帰ってものんびりし・・・

気づくとあと一週間もない・・・wobbly

 

難関の読書感想文を後回しにしていたため、先日半日がかりでやりました。

ええ、親子でねgawk

何年生になると1人でできるんだろう。。

もう、みんな1人でやっているのかな?

のんのんは普段から読書をしないので(読むのは攻略本のみ)、図書館に行っても何を借りていいのか分からず。

結局、わたしが感想文に書けそうな本をチョイス☆

で、やっぱり自力ではほとんど出来ず私のアドバイスのもと書くのですが・・・

なかなか考えられないのんのんangry

「・・・で??」「・・・どうする??」 ばっかりなので

「自分で考えなさい!!」「もう一回読め!!」

・・・もう、イライライライラしちゃう私って教えることが本当下手なんだなぁ。。と実感sweat02

血圧上がりそうでしたpout

親子でゼイゼイしながら、一番難関の感想文が終わってホッsad

 

続いて、アイデア貯金箱を作成☆

こちらも子供たちにアイデアが出来わけもなく・・・(想像力ない子供ですsweat02)

私がネットから出来そうなものを参考にして、100円ショップで材料を買ってきました。

のんのんとつー坊同じ貯金箱。

のんのん。。一年生と一緒でいいのか??

ソウ吉もいたので3人で一緒に作成です^^

Dsc06904  

 

 

 

 

 

 

まずはホワイトベニヤに好きな絵を書きました。

Dsc06903  

 

 

 

 

 

 

ソウ吉。

つー坊の絵は参考にならないよ。

Dsc06909  

 

 

 

 

 

 

海の中らしい~

Dsc06911  

 

 

 

 

 

 

ベニヤに釘を打つwrench

Dsc06913  

 

 

 

 

 

 

下に箱を作る。

Dsc06923  

 

 

 

 

 

 

ピンボール貯金箱もどきの出来上がり♪

Dsc07069blog  

 

 

 

 

 

 

釘を打つのが思いつきのため、ほとんど真っ直ぐにコインは落ちますsweat02が子供たちは大満足です。

Dsc07075  

 

 

 

 

 

 

とりあえず大きな宿題は終わったのでよかった、よかった。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← 新学期まで壊れませんように・・・(願)

           ポチッ☆とお願いします♪

|
|

« まつりつくば2008 | トップページ | 男子カレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつりつくば2008 | トップページ | 男子カレー »