« 思わず・・・ | トップページ | ミニ工作とフラワーアレンジ 2日目 »

2008年7月13日 (日曜日)

ミニ工作とフラワーアレンジ 1日目

先月子供たちと作ったビーズストラップが好評で「次は何するの~?」「もっと作りた~い♪」とうれしいお言葉が・・・heart04

前回の記事はコチラ

今回は男の子も幼稚園児も参加できる、フラワーアレンジに挑戦ですtulip

意外に男の子も興味があるんですよ。

つー坊も他の男の子たちも参加したい~ってすぐに言ってました☆

 

とってもとっても暑かったこの日。

また児童センターの工作室をお借りしました^^

涼しいお部屋にて早速工作から開始ですdash

今日は一年生と幼稚園児のちびっこ軍団ですnotes

 

まずは花器を作ります(イャ・・・花器とはいえないかもしんないけど^^;)

牛乳パックを1/3ぐらいにカットhairsalon

Dsc04344  

 

 

 

 

 

 

画用紙に各自好きな絵を書いていきますpencil

Dsc04342  

 

 

 

 

 

 

Dsc04341  

 

 

 

 

 

 

牛乳パックに貼り付けて、穴をあけてリボンを通して花器のできあがりup

Dsc04349  

 

 

 

 

 

 

続いて、名前カードも作成。

竹串と厚紙で作りましたnote

Dsc04351blog  

 

 

 

 

 

ここで工作は終了~

いよいよフラワーアレンジです^^

子供たちになじみのある、ガーベラやカーネーションを選んでみましたtulip

Dsc04338  

 

 

 

 

 

 

Dsc04336  

 

 

 

 

 

 

オアシスを入れて、お花を挿す順番を教えながら挿していきます。。。

Dsc04362  

 

 

 

 

 

 

みんな真剣で質問もいっぱいsign03

Dsc04364  

 

 

 

 

 

 

しかし、子供は悩まない!!

私がフラワーアレンジすると、ココに挿そうか、アッチに挿そうか・・・と悩みながら苦労するのですが、子供たちは思うがままパッパと挿していくんですよ。

素直だから迷いがないのかしら。

Dsc04366  

 

 

 

 

 

 

Dsc04367  

 

 

 

 

 

 

華道家のようなミキスケ☆

Dsc04369  

 

 

 

 

 

 

なんだかんだと騒ぎながらもみんなのアレンジが完成しましたhappy01

Dsc04387  

 

 

 

 

 

 

何だかグリーンがワッサワッサとしていますが、みんな違っていて個性がでてますflair

Dsc04379blog  

 

 

 

 

 

 

兄弟の作品。こうも対照的なんですね~

Dsc04378  

 

 

 

 

 

 

ミキスケの作品はすでにフラワーアレンジの域を超えていて・・・coldsweats02

みんなでカブトムシきそうだね~なんて言われちゃったりsweat02

 

キイチは男の子のわりにふわっといい感じです。

Dsc04390  

 

 

 

 

 

キイチママは「将来は雁屋崎かしら~」なんてほざいてましたgawk

今回のお土産~heart01

Dsc04395  

 

 

 

 

 

 

給食用のマスクにしてみました。

Dsc04301_2  

 

 

 

 

 

 

Dsc04306  

 

 

 

 

 

 

幼稚園のおともだちには飴入りのミニミニバックcherry

Dsc04316  

 

 

 

 

 

 

 

最後にみんなで記念写真camera

Dsc04404blog  

 

 

 

 

 

 

作品が気にいらなかったのか撮影拒否が一名・・・

Dsc04405  

 

 

 

 

 

 

個人でも記念撮影したけど、男の子はこの通りざます・・・☆

顔が見えないと誰だかわかんないゾdash

Dsc04425blog  

 

 

 

 

 

 

Dsc04433  

 

 

 

 

 

 

Dsc04435  

 

 

 

 

 

 

Dsc04442  

 

 

 

 

 

 

Dsc04440  

 

 

 

 

 

 

Dsc04444  

 

 

 

 

 

 

お片づけも手伝って、ゴミも捨てておしまい☆

Dsc04393  

 

 

 

 

 

 

Dsc04446  

 

 

 

 

 

 

みんな楽しんでくれたかなsign02happy01

 

さて、この日我が子の姿が見えません。。。

参加予定でしたがっ、パパにそそのかされて幕張メッセで開催されている次世代ワールドホビーフェアに行っちゃいましたweep

子供たちはすごく楽しかったらしいけど、ママは淋しかったよぉ。。。

今日参加してくれたのは、ちびっこたち。

明日は三年生がメインのちょっぴりお姉ちゃん達。

(定員が12名のために二日にわけました)

一年生と三年生ではやっぱりアレンジも違うかな??

楽しみですnotenote

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← 沢山のお花を選べて楽しかった~tulipheart02

  

|
|

« 思わず・・・ | トップページ | ミニ工作とフラワーアレンジ 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わず・・・ | トップページ | ミニ工作とフラワーアレンジ 2日目 »