« zoe's (ゾエス) | トップページ | 古河めぐり♪ »

2008年6月16日 (月曜日)

自然体験教室

さしま少年自然の家で開催された、 「自然体験教室」に子供たちが参加しました。

Dsc03557  

 

 

 

 

 

 

募集の用紙にBS、GS・・・と書いてあったので、アウトドア用語なのかな??と思っていたわたしでしたが・・・coldsweats01

ボーイスカウト・ガールスカウトの略なんですね~sweat01

ボーイスカウト・ガールスカウトの1日体験なのでした☆

 

朝九時集合のため、平日同様に起きて車の中でおにぎり食べて到着rvcar

各自リュックをしょってワクワクな子供たちですup

Dsc03515  

 

 

 

 

 

 

しかし~

受付すませたりしていると・・・

子供たちはだんだん不安そう~

人数は50名ぐらい、もちろん知り合いもお友達もいない。

そして、のんのんとつー坊は別の班でしたsweat02

これは親も想定外だったので少し不安になりました。。

Dsc03520  

 

 

 

 

 

 

班毎に並んで出会いの会からスタートです☆

親はここで一旦帰ります。

子供たちに「楽しんでね~note」と声をかけて帰ったのですが・・・

のんのんはちょっぴりニコッとしたけど、つー坊。。。

ニコリともできないぐらい緊張してましたcoldsweats02

だ、だいじょうぶかsign02sign02

Dsc03526  

 

 

 

 

 

 

 

その後の子供たちは日程によると・・・

グループ活動(自己紹介など)

   ↓

ポイントラリー(テント体験、宝探しなど)

   ↓

昼食(カレーライス)

   ↓

自然と遊ぼう(モンキーブリッジなど)

   ↓

ミニキャンドルサービス

   ↓

お別れの会

 

読む限り、子供たちが好きなことばかりで楽しそうですhappy01

お迎えの時間より早めに戻って、さしま少年自然の家を散歩してきましたrun

子供たちの様子も少し見ることができました。

グループごとにロープで遊んだり、いろんな草花を見ていたり・・・

つー坊は楽しそうに走り回っていたのでまず一安心^-^

Dsc03549  

 

 

 

 

 

 

Dsc03555  

 

 

 

 

 

Dsc03552  

 

 

 

 

 

 

三時ごろにお迎え場所へ。。。

親はとりあえずガールスカウトの説明を受けました。

その後はミニキャンドルサービスを見学eye

カーテンで暗くした部屋にキャンドルflair

子供たちは輪になってゲームをしてましたup

つー坊はどこだ・・・??と探したら

なんと、朝のつー坊とは別人なぐらいに

すっごく楽しそうheart04

あの朝の引きつった顔はどこへ??

ずっと笑っているし、隣の男の子に抱きつくし、肩組んじゃってるしdash

はしゃぎすぎて転んで水筒を壊しちゃってるしwobbly

のんのんはつー坊までの変化はないけど楽しそう♪

ニコニコしながらゲームしてましたheart02

所長さんがお別れの会で「朝と今の顔を比べてください!! キラキラしているでしょう☆」

と言ってましたが、本当にそうですshine

初対面の子供たちと1日過ごすって期待よりも不安のほうがすごく多いと思います。

特にうちの子たちは・・・

そんなことは深く考えずに申込みしたので、朝送ってから私も不安になってしまいましたが、心配いらないんですねup

のんのんもつー坊も「すっごく楽しかったsign03」「カレーライスおかわりしたdelicious」「本物のテントにも入ったよdash」といろんな話をしてくれました。

終了してからも全然お疲れの様子もない子供たちは帰らずに広場を走り回ったり~

Dsc03566  

 

 

 

 

 

 

ヤギやシカに草をあげたりしてましたcapricornus

Dsc03575  

 

 

 

 

 

 

子供たちは実家で畑遊びをしたり、虫が大好きだったりと自然と触れ合っていますが、いつもとは違う自然体験ができてとても楽しそうでした。

また楽しそうな体験教室があったら行かせてあげたいですnotenote

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ ← いやぁ~つー坊の楽しすぎ!!の姿にビックリした母にポチッとな♪

 

|
|

« zoe's (ゾエス) | トップページ | 古河めぐり♪ »

コメント

はじめまして、自然体験教室で子供達と一緒に活動していたボーイスカウトのおっさんです。
子供達は最初はぎくしゃくしてましたが、午後のプログラムあたりから個性が出てきて楽しそうにしてましたね。
GSでもBSでも学校では体験できないような活動をたくさんしてますので、興味があったらまた来年も参加してみてください。
どうもありがとうございました。

投稿: BS-KOGA | 2008年6月24日 (火曜日) 22時38分

☆BS-KOGAさん
こんばんは♪
自然体験教室では子供たちが大変お世話になりました!!
人見知りな子供たちがニコニコで帰って来て親の私たちも嬉しかったです。
つー坊の変貌ぶりには目が点になるほどビックリ☆本当に楽しそうで嬉しかったです^-^
とてもよい体験をさせてもらいました。
また機会があったら参加させてみたいと思っています♪

投稿: はるはる | 2008年6月25日 (水曜日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« zoe's (ゾエス) | トップページ | 古河めぐり♪ »