« 今日も細巻き | トップページ | バレエ用のバック »

2008年5月31日 (土曜日)

今夜は水餃子

休日。

雨だし・・・rain

さっ、寒い・・・sad

この間衣替えしたのに、また長袖上着をゴソゴソと引っ張り出しましたsweat01

今日は柏の葉のUDCKでのワークショップに申込みしたのですが・・・

落選してしまい・・・weep

予定のなくなった我が家は、夕飯に水餃子を作ることにしましたcoldsweats01

今回は皮も手作りに挑戦ですdash

ネットでレシピを検索して、パソコン画面とにらめっこしつつの作業ですpc

パパが生地を混ぜてます。

Dsc02945  

 

 

 

 

 

 

私は材料をカットhairsalonカットhairsalon

Dsc02948  

 

 

 

 

 

 

そして、地道にコネコネしていきます。。

やっぱり力のあるパパの役目ですup

Dsc02950  

 

 

 

 

 

 

生地を寝かせている間・・・

Dsc02953  

 

 

 

 

 

 

具を作ったり~

Dsc02955  

 

 

 

 

 

 

タレを作ったり~

Dsc02959  

 

 

 

 

 

 

 

さて、みんなで生地を小さく分けて丸く広げていきます。。

・・・が、これが丸くならないんですねぇ~

楕円形やらだだの変形やら・・・coldsweats01 Dsc02980         

 

 

 

 

 

 

子供たちは楽しそうup

でもけっこう疲れるのですぐに飽きて逃げるrun

そしてまた少しすると帰ってくるrun

ってな感じでしたsweat02

Dsc02970  

 

 

 

 

 

 

Dsc02985  

 

 

 

 

 

 

皮の形がバラバラなので包むのも大変でしたwobbly

妙に多くなったり、形がすごく変形していたり・・・

これは一番良い出来note

Dsc02989  

 

 

 

 

 

最後のころには具がなくなったので、しゃぶしゃぶ用のお肉を入れちゃいました^^;

Dsc02992  

 

 

 

 

 

 

 

Dsc02999  

 

 

 

 

 

 

みんなで作った水餃子pig

いだきま~~すhappy01

Dsc03013  

 

 

 

 

 

やっぱり手作り、作りたては美味しいですhappy02

Dsc03010blog  

 

 

 

 

 

 

子供たちもたっぷり食べてましたdelicious

既成の皮と違ってモチモチしていてお腹いっぱいになります。

普段はキャベツもニラも食べない子供たちも餃子ならいっぱい食べてくれるのでウレシイheart04

つー坊作の餃子は大きな皮に具がすごくいっぱい入っていました。

「それはボクのだからsign01」とちゃんとチェックして食べてました^^

Dsc03015  

 

 

 

 

 

 

 

|
|

« 今日も細巻き | トップページ | バレエ用のバック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も細巻き | トップページ | バレエ用のバック »