« 鍋 | トップページ | みんなで鍋 »

2008年2月24日 (日曜日)

カメラ作り♪

本日も強風typhoon

そんな中、柏の葉にあるUDCKの遊びの学校に行ってきました。

 

まずはららぽーとで腹ごしらえ。

今日はフードコートで食べたいな♪と思う母はフードコート一周しまして、「何食べたい?」と聞きましたら・・

「お寿司!!」 gawk

イヤだよ、母は。

 

しかし、パパもお寿司がいいと言うし、多数決で負けましたdown

何だか、ららぽーとに家族で来たときはこのお店しか入ったことないような気がする・・・

Dsc08369  

 

 

 

 

 

まぁ、ちゃんとお寿司食べましたけどね^^;

Dsc08367  

 

 

 

 

 

Dsc08371  

 

 

 

 

 

 

お腹も満足でUDCKに向かいました。

Dsc08377

 

 

 

 

 

 

テラスブースには何か建設中。。。

Dsc08388  

 

 

 

 

 

何が出来るのか楽しみですね^^

 

今日は「春の光を捕まえよう」camera

カメラオブスキュラというカメラの原型を作るワークショップです☆

自己紹介の紙を書いて材料をもらって作成していました。

Dsc08373  

 

 

 

 

 

やや緊張気味だけど楽しそうな、のんのん^^

工作が大好きですからねhappy01

つー坊はまだ参加できないのでつまらなくてパパとゲームセンターに行っちゃいました^^;

母もそそくさと1人でお買い物タイムbag

  

Dsc08378  

 

 

 

 

 

 

 

戻ってみると、カメラは完成していて発表も終わっていました。

本当はアチコチを散歩していろんな景色を見る予定のようでしたが、あの強風ですwobblyUDCKの周りのみでした。

 Dsc08379

  

 

 

 

 

 

のんのんの作品heart02

Dsc08381   

 

 

 

 

 

Dsc08385  

 

 

 

 

 

Dsc08383  

 

 

 

 

 

このカメラオブスキュラ

100円ショップの鏡やファイルケース、虫眼鏡などを利用して作っています。

首にぶらさげるストラップは靴紐を利用していました☆

手身近なモノで作れることに驚き、覗くと普段の風景がまた違った風景に見えてとても新鮮shine

子供たちにはもっと新鮮な驚きだったと思います^^

 

Dsc08386  

 

 

 

 

 

 

強風と寒さであまり外にもいれず、すぐに室内へ~^^;

 

今日の作成風景の写真をみんなで見ましたeye

Dsc08392  

 

 

 

 

 

のんのんも他のお子さんもみんなキラキラないい表情していましたnote

こんな顔を見れて母もうれしかったですhappy01

 

散歩に行かなかったので一時間ほど早めに終了。

また強風の中帰りました。

頭は何だかザラザラな気がするし、目はショボショボするし、帰ってすぐに手洗いうがいですwobbly

 

とっても楽しかったというのんのん♪

帰ってからもカメラをつー坊と取り合いながら見ていました。

今度、お天気の良い日にカメラをもって公園にお散歩に行こうと約束run

そして、やっぱりつー坊も欲しい☆欲しいとウルサイ(ノД`)/

うーーん、作れるかしらsign02

 

Dsc08399blog  

 

 

 

 

 

 

|
|

« 鍋 | トップページ | みんなで鍋 »

コメント

凄く楽しそうですね
僕も作って見たかったです(笑

投稿: Torishin | 2008年2月24日 (日曜日) 23時00分

☆Torishinさん
ちゃんと説明聞いていなかったので私はしくみがわからないんですが、箱を動かすとちゃんとピントが合って見えてeye
面白いです^^

投稿: はるはる | 2008年2月26日 (火曜日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍋 | トップページ | みんなで鍋 »