« 楽しいお手伝い♪ | トップページ | おひな祭り »

2007年3月 4日 (日曜日)

草もち作り体験

実家で草もちを作るというので、もちろん貰っていこう♪

と見学していたら・・・・

手伝わされた・・・・

貰っていくんだから手伝うのは当たり前ですが~^0^;

 

よもぎを摘み、茹でて潰して・・・

杵と臼でぺったんつきます♪

 

そして、この私にぺったんと餅つきの手伝いをしろと!!

 

ええ、もちろんやりましたよ。

手をいつ潰されるかとビクビクしながら、やりましたよ。

しかし、手際が悪すぎてすぐに母とバトンタッチであります・・(ノД`)

   

Dsc08894  

 

 

 

 

タイミングがとっても難しいのですよ~☆

 

で、つき終わった草もちを丸めました^^

Dsc08902

 

 

 

 

 

のんのん作。 ハート草もちであります。

Dsc08907 

 

 

 

 

出来立ては柔らかくて美味しいっ

子供たちはお庭で草もちピクニックです♪

 Dsc08908

 

 

 

 

 

 

 

 

すると・・・

そこへ・・・

Dsc08920  

 

 

 

 

あっ、さくらちゃんーーーーっ☆

 

Dsc08919  

 

 

 

 

Dsc08912 

 

 

 

 

 

 

|
|

« 楽しいお手伝い♪ | トップページ | おひな祭り »

コメント

草もち美味しそぅ~(*^_^*)
何でも手作りしてしまうんですね~~~(^^♪

搗きたてのお餅って本当に美味しいですよね(^_^)v

投稿: ばり | 2007年3月 5日 (月曜日) 00時02分

草餅美味しそうだね~!
ってか、確実に美味しいよね!
また、みんなで食べてるのが
GOODです!(^o^)b

投稿: ランディ | 2007年3月 5日 (月曜日) 00時23分

すごい\(◎o◎)/!
本格的、杵と臼ですね。すばらしい!!
最近、なかなか見なくなっちゃいました。
子供達も楽しかったでしょうね。

投稿: ぴりか | 2007年3月 5日 (月曜日) 08時08分

☆ばりさん
 
搗き立ては柔らかくって本当美味しいです^-^
何個でも食べれそうでキケン!!
 
 
 
☆ランディさん
 
子供たちも大好きなんですよ。
きなこ好きの子って多いですよね~
食べ終わってもきなこだけ舐めているうちの子たちです^^;
 
 
 
☆ぴりかさん
 
なかなか年季のこもった杵と臼で割れるんじゃないかと思いました^-^;
この作業を誰かに継いでほしいらしいですが・・・
なかなか難しいですね~
うちのパパではへっぴり腰でひっくり返っちゃいそうだもの。。

投稿: はるはる | 2007年3月 5日 (月曜日) 12時52分

搗き立て最高に美味しいよね~
小さい頃よもぎを摘んできて良く作ってました
今は食べることが少なくなりましたがきな粉が大好きでした^^
ちょっと焼いて食べても美味しいよ♪

投稿: marsa | 2007年3月 5日 (月曜日) 22時09分

☆marsaさん
 
この時期しか食べれないし、美味しいですよね^-^
そう、私も固くなっちゃったら焼きます。
周りがパリッとしてこれまた美味しいですよね!

投稿: はるはる | 2007年3月 6日 (火曜日) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいお手伝い♪ | トップページ | おひな祭り »