« ディスプレイラダー | トップページ | 山岡家 »

2007年2月 6日 (火曜日)

すみつかり

今日、母がお赤飯すみつかりを持ってきてくれた。

地域によってはすみつかり・しみつかり・等々・・・

いろんな言い方があるようです。

旧暦2月最初の午の日は初午で、初午の日に7軒の「すみつかり」を食べて歩くと中気にかからないらしく、3軒の「すみつかり」を食べると長生きするという言い伝えがあるらしい。。。

なので近所に配るらしいが。

そういわれると実家にいたときにお隣からすみつかりがやって来たような・・・気がする。。

味は実家のとは微妙に違っていた記憶が~

 

すみつかりを知らない人も多いのかなぁ。。

こんな食べ物です^-^

Dsc07657_1  

 

 

 

 

大根を鬼おろしでおろした中に人参・油揚げ・大豆が入っています。

この中身も各地域・各家庭で違うようで鮭を入れたりもするようです。

 

私はお酢をたっぷりかけて食べるのが大好き☆

これを食べると冬だなぁ。。って思います。

今年は暖かすぎて今日なんて春みたいだったけどね^-^;

 

今夜は他にカラスカレイの煮物・炊き込みご飯を食べました。

Dsc07652  

 

 

 

 

Dsc07660  

 

 

 

 

 

炊き込みご飯を用意した後にお赤飯を持ってきてもらったので明日のお楽しみに。

すみつかりとお赤飯の組み合わせもすごく美味しいですo(*^▽^*)o~♪

 

 

|
|

« ディスプレイラダー | トップページ | 山岡家 »

コメント

すみつかりって初めて知りました!
さっぱりして美味しそうですね。
お酢をかけるって・・・どんな味なんだろう~
興味津々^^
最近煮魚食べて(作って)ないなー。
食べたい~

投稿: megumama | 2007年2月 6日 (火曜日) 20時20分

すみつかり・・初めてです。
味も想像つきません。
鬼おろしってなんですか?
ふつーのおろし金ではないのかな?
^m^

投稿: ぴ | 2007年2月 6日 (火曜日) 20時45分

わたしも・・初めてききましたよ~
そういう伝統的なものに触れることが全然ない
環境で育ったので、なんだかすごくなごみます(^-^)

投稿: きゃうか | 2007年2月 6日 (火曜日) 22時23分

☆megumamaさん
 
栃木県を中心に千葉・茨城などの一部で食べられているらしいです。
田舎の冬の常備食みたいなものかな?
実家ではでっかい鍋にたっぷり作るから^^
どんな味・・・
冷たい煮物のような~
でもすっぱいし・・・
表現できない~^^;
大人好みです、子供の頃はあっても食べた記憶はないです。
 
 
  
 
☆ぴさん
 
って、ぴりかさんですよね?
きっと~^^
違う??
鬼おろしって、木で出来ている大きいおろし金で粗い大根おろしがすれます。
普通のおうちには必要ないから持ってないですよね~
 
  
  
 
☆きゃうかさん
 
やっぱり田舎の一部のみの食べ物らしいですね。
毎年普通に食べていたけど^^
若い頃は実家の食べ物には興味なかったけど、今はけっこう興味あり。
年取ったってコト??^^;
自然の食材でいろんな食べ物を作っているのでこれからも紹介していきたいです。
体によさそうだし^^

 

投稿: はるはる | 2007年2月 7日 (水曜日) 10時18分

スミマセン(^_^;)はずかしい~ぴりかです。
コメント私です。情けない・・・
わかってもらえてよかったです。

投稿: ぴりか | 2007年2月 7日 (水曜日) 23時59分

☆ぴりかさん
 
やっぱり、ぴりかさんでしたか~
良かった間違っていなくて^^

投稿: はるはる | 2007年2月 8日 (木曜日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディスプレイラダー | トップページ | 山岡家 »