« ハンス・ホールベック | トップページ | キャラ弁 »

2007年2月24日 (土曜日)

塩豚と蕗の薹

今夜は久しぶりに塩豚ちゃん♪

豚肩ロースのかたまりが350円ぐらいだった。。。

メインディッシュが350円って、なんだかうれしい^^

 

Dsc08530 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりオーブンで焼くのがヘルシーで美味しい。

ちょっとスモークっぽくなるのもお気に入り☆

Dsc08544_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコブサラダには蕗の薹も入れてみた。

蕗味噌にするのがポピュラーらしいけど、初めて食べるのでよくわからなくって^^;

Dsc08539  

 

 

 

 

 

この蕗の薹。

実家の裏畑で採って来ました。

この間見かけたので、どこで採ったの??

って聞いたら、裏の畑だっぺ~みたいな^-^;

よーーーく見ると、雑草の間にちょこちょこ顔を出している蕗の薹。。。

うっかりちゃっかり踏んでいました(アハハ)

わたし、ここで生まれ育ったのに初めて知りました。。

どれほど興味がなかったのかがよくわかりますね。。。(ノД`)

 

で、初めて食べた蕗の薹。

水にさらしてみたりしたのですが、なかなか特徴のある味でありました。

季節ものとして、ちょっとだけ食べるにはいいかな。

 

Dsc08527  

 

 

 

 

|
|

« ハンス・ホールベック | トップページ | キャラ弁 »

コメント

ワタシはふきのとうが大・大・だぁい好き(^^♪
今シーズンはもう‥30コ以上食べてます!!
そのほとんどが天ぷらです(^_^)v
そんなにどこで??表の畑だっぺ~

投稿: 給食ねえさん | 2007年2月25日 (日曜日) 00時42分

☆給食ねえさん
 
そうなんですか~
私はちょっとクセがあったので、二個食べておしまいでした^^;
天ぷらかぁ~
やってみようかな~
また裏の畑で見つけてくっぺ~

投稿: はるはる | 2007年2月25日 (日曜日) 22時19分

こんにちは~
今年は蕗のとう、芽を出すの早かったですよね。
はるはるさん、ドリンカーなのに、蕗味噌を作らないなんてもったいないですよ~。
うちは、父がお酒ドリンクの時に蕗味噌を舐めてます。
作り方は簡単ですよ。

1.摘んできたふきのとうを一晩水に漬けてあくをとる。(数回水を交換するとよいかも)
2.一晩経ったら、塩水でゆでる。
3.茹で上がったら、よく水を切って、絞って、細かく切る。
4.切ったものをサラダオイルとごま油1:1で炒める。少しパッサリする程度まで炒める。
5.お好きな味噌をボールに入れて(適量)そこに炒めたフキノトウをいれて混ぜる。一緒に日本酒、みりん、砂糖少々、塩少々も混ぜる。
6.冷やして食べる

以上です!
うちの会社の飲兵衛にもかなり人気があり、毎週会社にも持っていって、昼にごはんに載せて食べたり、夜はお酒のお供になっているようです。
機会があったら、お試しを!

投稿: kaku | 2007年2月26日 (月曜日) 16時53分

☆kakuさん
 
おぉ~かなりおススメのおつまみみたいですね^^
蕗の薹が実家にあるなんて初めて知ったんですよ~
レシピありがとうです♪
今度行ったらまた採って作ってみますね☆

投稿: はるはる | 2007年2月26日 (月曜日) 22時07分

幼い時母の実家でふきのとうの天ぷらを食べた事があって子供だったからか、えぐみがあった記憶があります。。大人になってからはまだ食べた事ないので今度食べてみようかな。
ふきのとうが地面から少しだけ顔出してる姿を見ると春の訪れを感じますよね~。はるはるさんのご実家はいつもそんな風情を与えてくれる場所、羨ましいです。。
先日行ったカフェにとっても癒されるふきのとうと苔の寄せ植えがありましたね~はるはるさんも作れそうですよね。。

投稿: emi | 2007年3月 1日 (木曜日) 00時15分

☆emiさん
 
私は今まで全く実家の野菜などに興味がなく、今更ながらいろいろあるんだなぁ~と感心しています^^
まさか蕗の薹が裏の畑にあるとは思いませんでした★
今度伺うときにまだあったら春野菜など持って行きますね♪
寄せ植えステキでしたよねー
そうか、やってみようかな~
難しそうだけど。。

投稿: はるはる | 2007年3月 1日 (木曜日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンス・ホールベック | トップページ | キャラ弁 »