« スプレーホイップ | トップページ | 本搾り・和歌山みかん »

2006年12月 8日 (金曜日)

アロマテラピー

以前から興味のあったアロマテラピー。

今日はちょっとだけお勉強できました^^

 

アロマテラピーってよく聞くし、売っているけど詳しいことは全然知りませんでしたが、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

香りが鼻からはいり、大脳辺縁系にきいて自律神経系や内分泌系・免疫系にきいていくんですって。。

芳香剤は人工的に作られた香りなので脳にはきかないそうです。

アロママッサージは皮膚から毛細血管に吸収されて血液の流れにのって成分が体中にいきわたるんだそう。

へぇ~なるほど・なるほど~というお話が続きます。

 

わたしが特に気になったおはなし^-^

* 大好きなラベンダー、殺菌効果があり海外では洗濯の最後のすすぎのときにラベンダ   ーオイルを数滴たらすんですって・・・ ステキな香りでしかも殺菌、まねしたい♪

* 簡単にアロマを楽しむ方法・ お皿にお湯を入れてオイルを数滴・・・ 蒸気で香りが出てくるんですって・・・ でもずっと継続していると効果がないそうで、時々・たまにやるといいみたいです。

* 安いアロマオイルは効きませんということでした・・・ 100%天然でないと効果はないらしい。

* お風呂上りの30秒以内に化粧水など何か顔につけましょうって・・・ しわ防止だそうで、今夜はお風呂上り体を拭く前に化粧水つけましたよ! 拭いていたら30秒たっちゃいますもんね!!

 

アロマスプレーも作りました^^

エッセンシャルオイルと水と無水エタノールを混ぜて出来上がり♪

とっても簡単でとーーってもいい香り。。。

私はラベンダーとイラン・イランとパチュリをブレンドしました。

 

ハーブティーの試飲も。

バラのお茶

Dsc05387  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マロのお茶

Dsc05385  

 

 

 

 

 

 

お湯を注ぐときれいなマロブルーになりました。

 

そして、レモンをいれると・・・

Dsc05386  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな薄いピンク色になりました^^

 

アロマテラピーって知るほどに興味がわいてくるものなんですね。。

でもとっても奥が深そうです。

入口あたりでチョロチョロ楽しんでいるのが私にはあっている??^^ヾ

 

バラはとっても美容にいいのよ・・・・

テーブルに一輪挿したりとかね・・・  と聞いて

早速バラを買ってきたわたしです~^0^

Dsc05421  

 

 

 

 

 

 

  

|
|

« スプレーホイップ | トップページ | 本搾り・和歌山みかん »

コメント

12月11日(月)本部の方から「松ヶ丘日和」のことを聞きました。
アロマテラピー講習会のことを載せていただき、アリガトウございます!!!
私は講習会の進行等のことで気が散っていたため講師の先生のお話が半分も頭に入っていない状態でした。文章を読ませていただいて「そうだったんだぁ」と今になってわかりました。

投稿: うちやま りえ | 2006年12月12日 (火曜日) 01時14分

☆うちやまさん

こんばんは、ようこそ~^^♪

全然知らなかったアロマテラピーのことを少しでも知ることが出来て楽しくステキな時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました^-^

作ったアロマスプレーとっても気に入っています。
お風呂あがりやお出かけにシュッとひと吹きしてはうっとりしています♪

投稿: はるはる | 2006年12月12日 (火曜日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スプレーホイップ | トップページ | 本搾り・和歌山みかん »