« ニック・カーショウ | トップページ | 黒あま »

2006年11月15日 (水曜日)

子供の絵を考えた

幼稚園のワークショップのようなものに参加してきました。

「子供の絵は心のメッセージ」

けやき台でアトリエ・ヒーローズを主宰する、吉府さんが講師です。

 

最初に子供が書いた絵を色鉛筆・クレヨン・絵の具を使って模写しました。

わたしはこの絵を選びました。

Dsc04648  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

明るくてかわいらしい絵だったので・・・

   

マネするだけって、難しいですね。。

まぁ、絵を書けって言われても書けないんだけど~~

 

結果これです。

すっごく恥ずかしいものですね(;^_^A アセアセ・・・

   Dsc04651  

 

 

 

 

 

 

    

  

  

恥ずかしすぎるので、Aちゃんの絵も!!

恥かきを道連れだーーー☆☆

 Dsc04652

 

 

 

 

 

 

 

  

  

書き終わって、先生のレクチャー。

絵は四つあったのですが、全部同じ子供が書いたんですって。。

Dsc04650  

 

 

 

 

 

  

   

左から右に変化しています。

最初は学校が学級崩壊していて、机の影にかくれて書いていたそう・・・

そしてお友達ができて・・・

でも、やっぱり転校して・・・

天使のような絵を描くようになったそうです。

 

阪神大震災のときもライフラインが復活したときには、子供たちがいっせいに虹の絵を描き始めたそう。

 

いろんな色の使い方で心のサインやその時の心情が表れるということでした。

何色を使うから、コレ!!ということはなく、個人でいろいろその時の環境でそれぞれ違うようです。

いままではただの落書き程度にしか思わずに絵を見てもちゃんと見ていなかったわたし。

これからは夜ひとりになったときにでも、じっくり見てみようかな・・・

 

 

今回使った絵の具は初めて見たものでした。

見た目はクレヨンなんですが・・・

Dsc04647  

 

 

 

 

  
 

   

 

普通にクレヨンのように書いて、筆に水をつけて書くと・・・

絵の具なんですよぉーーー

コレいいですよね!!

普通の絵の具だと、家でやらせるのはめんどうで

「ダメ~ダメ~!!」と言ってるけど^^;

あまり汚れないし、薄くきれいに使う勉強になるかも。

いつも のんのんはドバッとだして、ほとんどそのまま使う。。。

油絵かっ!! ってもんなんです。

スイス製だし、とても高そうなんだけど

ジョイフルならあるかな~と思い、今度偵察に行ってきます===3

手が届きそうなら買ってみようっと♪

   

   

|
|

« ニック・カーショウ | トップページ | 黒あま »

コメント

そうか子供の絵も良くみた方が良いのね~
私も気にして見てみます。
この絵の具、私も欲しいなあ。

投稿: マーピィ | 2006年11月15日 (水曜日) 23時18分

☆マーピィさん

この絵の具いいですよね~^^
でも力を入れて描くのでボキボキ折られそう~
写真のもけっこう折られていました。
しかたないですね~^^;

投稿: はるはる | 2006年11月16日 (木曜日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニック・カーショウ | トップページ | 黒あま »