« トーキング・ヘッズ | トップページ | 誕生会 »

2006年10月29日 (日曜日)

彩都ピア☆もりや

28日・29日に中央公民館で行われた

彩都ピア☆もりやに行ってきました^-^

 

28日

のんのんがおともだちとちびっこいちばに参加しました。

使わなくなった、おもちゃなどを自分たちで売ります。。

Dsc03885  

 

 

 

 

 

 

かわいい看板娘たち♪

 

受付に行くと、ごっちんさんの姿が~。

ステキな笑顔でみなさんを迎えてます *^-^*

Dsc03880  

 

 

 

 

 

 

 

子供たちのお店なのに・・・

のんのんたちはほとんどいなくて

あちこちお出かけしてお買い物ばっかり・・・^^;

楽しそうなお店がいろいろ出ていたからしょうがないですね。

Dsc03881  

 

 

 

 

 

 

Dsc03893  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円のフラワーアレンジを販売しているお店。

自分でアレンジもできました。

のんのんとおもだちも挑戦♪

Dsc03956  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょうたんの絵付けにも挑戦しました。

Dsc03942  

 

 

 

 

 

 

右のがつー坊の作品。

なかなか芸術的ではないかっ!!!

でも、がっーーーーと適当に塗っていたらしい^^ヾ

 

 Dsc03896_1

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

黒内小学校で紙ヒコーキも飛ばしてきたらしい。

よく飛んでとても楽しかったみたい^-^

 

手打ちそばも食べました^^

Dsc03888  

 

 

 

 

 

 

 

ホールではいろんな発表や催しが・・・

しゃぼん玉ショーはすごかったです。

子供たちも参加したくていっぱい手をあげていました。

Dsc03902  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にはお待ちかねのビンゴゲーム

Dsc03904  

 

 

 

 

 

 

今のビンゴの機械ってすごいですね☆

くじ運のない我が家はやっぱり、なかなか開かずにドキドキしましたが

賞品もたくさんあったおかげでなんとかふたりとも賞品をもらうことができました。

これが片方だけ貰うと絶対に大ゲンカになっちゃうんですよねぇ・・・トホホ

 

あっ、そうそう

肝心のちびっこいちばですが・・・

少しは売れました~~^^;

子供たちは売ることよりも買うことに一生懸命だったので・・・

赤字です。。。

でも、とっても楽しかったようなので

(ほとんどお店にはいなかったのに~)

まぁ、いいか。

帰り際に一緒にちびっこいちばをしていた小学生のお姉さんたちに余った、かわいいえんぴつやレターセットをもらって大喜びの子供たちでした。

ついでに「おばさんにもちょーだい♪」と私までもらっちゃったり(笑)

もう少し大きくなって、自分たちでおつりの計算ができるようになったら

また参加してみたいですね。。

 

Dsc03882  

 

 

 

 

 

 

 

29日

公民館の二階で行われたワークショップ。

柴田先生の子育てや病気についてのお話を聞きにいきました。

前日、実家にお泊りしていたので

出足が遅くなってしまった・・・

妹も誘って聞きにいきました。

現役の先生から直接いろんなお話を聞ける機会はなかなかないですよね^-^

インフルエンザや気管支炎・その他子供がかかる病気について

いろんなお話を聞くことが出来ました。

 

先生が消防署から借りてきてくれた、赤ちゃんのお人形で人工呼吸や心臓マッサージの体験も。

   Dsc03935

  

   

 

 

 

 

    

人工呼吸中の妹。

息を吹き込むと、ちゃんと胸がふくらみ

「おぉ~~っ」

こんな感じなんだ・・・というのがわかって勉強になりました。

実際にそういう場面に遭遇することはないかもしれないけど、

もしかしたら、あるかもしれないですもんね。。。

その他にも誤飲の吐き出し方やケイレンしたときの対処法など

今日はたくさん勉強になりました。

忘れないようにしなくっちゃ☆ 

 

帰りには感想を言い合いながら、ランチ。

ふれあい道路沿いの「カフェ・ド・ラパン」

Dsc03941  

 

 

 

 

 

 

ベーコンと卵の焼きサンド

Dsc03937  

 

 

 

 

 

 

カルボナーラ

Dsc03938  

 

 

 

 

 

 

もちもちしていて美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

 

コーヒーや紅茶の種類がたくさんあって、デザートもおいしそうなものがいろいろ♪

今度はお茶をしに行ってみたいです♪ 

 

 

  

 

 

 

 

|
|

« トーキング・ヘッズ | トップページ | 誕生会 »

コメント

はるはるさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
一緒に来てくださったのは妹さんだったのですね!そういえばなんとなく似ていますね。
ありがとうございました。

今日は人出が少なくてちょっと残念でしたが、柴田先生のお話は私もすごく勉強になりました。

来てくださってうれしかったぁ!

投稿: ごっちん | 2006年10月30日 (月曜日) 00時26分

☆ごっちんさん

昨日はありがとうございました。
先生のいろいろなお話はとても勉強になりました。
人工呼吸も経験できてよかったです^-^
雨のせいか人出が少なくて残念でしたね。
いろんなお話を聞けるのにもったいないなぁ。。。と思いました。

投稿: はるはる | 2006年10月30日 (月曜日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トーキング・ヘッズ | トップページ | 誕生会 »