« ウォーキング | トップページ | スパイスガーデン »

2006年9月25日 (月曜日)

塩豚

たま~に塩豚の作り方を聞かれるので・・・

作り方を・・・

塩豚はいろんな作り方がありますからね~

私のは簡単すぎて参考になるかどうか ^^ヾ

 

この間、豚バラで作ったら、すごい脂だったので

今回は豚肩ロースのブロックで作りました。

  

Dsc02350_1  

 

 

 

 

 

 

ブロックに塩・胡椒をたっぷりとすり込みます。

私は海塩を使いましたが、岩塩がとても美味しいらしいです^^

塩・胡椒の他に

ローズマリー・タイム を入れたり・・・・

好きなスパイス を入れたり・・・・

にんにく を入れたり・・・

と、そのときの気分でいろいろ試しています。 

 

ラップで密封して、ジップロックなどの袋に入れて冷蔵庫へ。

4~5日間寝かせます Zzzzz・・・・

いつもはスライスして、フライパンで焼いてましたが、

今日はオーブンで焼きました。

脂が落ちるからヘルシーかな~って。。。

   

Dsc02427_1  

 

 

 

 

 

 

Dsc02434_1  

 

 

 

 

 

 

300度のオーブンで20分ぐらい焼きました。

火が通り過ぎず、美味しくできた!!^^

マスタード・わさび醤油をつけて食べました。

 

柔らかくて美味しかったです ^o^v

  

お肉はコレがいい!! というが、まだ決められない私。。

豚バラは美味しいときもあったのに、この間は脂たっぷり過ぎちゃったし・・

今回の肩ロースは今までの中では一番だったかも。

 

塩豚は家族にも好評なので、また作ろ~ ^0^

 

Dsc01762

  

 

|
|

« ウォーキング | トップページ | スパイスガーデン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80785/3580166

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚:

« ウォーキング | トップページ | スパイスガーデン »