« クローバー*サマーキャンプ | トップページ | アジアンランチ »

2006年7月31日 (月曜日)

両国国技館

第22回わんぱく相撲全国大会を見に、初めて両国国技館へ行きました。

北海道に住む、のんのんのいとこが夕張チームの四年生代表で出場しました。

全出場選手数・ 約5万5千名
全国大会(最大)・450名

この中の代表になったのです。

これは是非家族で見に行こう!! とTXに乗って両国まで=3

Dsc00014  

 

 

 

 

 

 

入り口付近には各わんぱく相撲のノボリがずらりと並んでいます。

Dsc00005  

 

 

 

 

 

 

到着したときには、すでに四年生の一回戦は終っていましたが、いとこのかっちゃんは一回戦を勝ち抜いていました~ ^O^/ Dsc00010 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

    

普段はお相撲を見たことがないので、初めてみるお相撲。

みんな大柄な子供たちばかりと勝手に想像していましたが、見るからに普通体型の子供もたくさん出場していたました。

そして、体の大きさ関係なく、大きい子と小さい子の対戦でも互角であったり、勝っていたりとお相撲って大きさだけでないんだなぁ。。と思いました。

簡単に勝負がついてしまう試合もあれば、なかなか決まらずいい勝負のときも。

みんな応援の方々の声援や拍手が飛び交って、なかなか熱気がありました。

Dsc00021  

 

 

 

 

 

 

升席から見た感じ。

パパとなかなか座れない場所だよね~~といいながら^^;

しかし、みんな小学生なのに大きい!

縦にも横にも。

食費が大変だろうなぁ。。。なんて思いましたよ。(母的感想)

 Dsc00023  

 

 

 

 

 

 

 

我らがかっちゃんはなんと初出場にもかかわらず、勝ち続けて・・・!

なんと!ベスト8まで進んだのです!!

惜しくも準々決勝で敗れてしまいましたが、全国で8位ですからスゴイです^-^

Dsc00032_1  

 

 

 

 

 

 

表彰式。

かっちゃんは個人で8位!

そして、団体で夕張チーム6位!!

どちらも入賞しました♪♪

Dsc00035  

 

 

 

 

 

 

入賞者で行われた手締め。

みんなカッコいいです^-^

 

閉会式には・・・

Dsc00031

 

 

 

 

 

 

  

生演奏があったり・・・

Dsc00026  

 

 

 

 

 

 

参加者代表の子供による、弓取り式があったり・・・

今回、いとこが出場するのでちょっと応援にきたつもりが、あれよあれよと勝ち続けていくので、とうとう閉会式まで居座ってしまいました。

一日がかりだったので、やっぱり子供は飽きたり、昼寝したりでしたが、私はお相撲がなかなかおもしろい競技だと実感できて楽しかったです。

売店にもいろんなお相撲グッズが売っていて面白かった♪

値段を確認しないパパが2100円もする、名前入り札をつー坊に買ってしまったという、トホホな話しもありました^-^;

そして帰り。。

せっかく両国にきたからと、ちゃんこ鍋を食べに行きました。

駅前すぐにあったちゃんこ霧島へ。

Dsc00013  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

四階に通されたのですが、店内は満席でした。

ちゃんこ鍋のしょうゆ味と自家製卵焼き、自家製手羽唐揚げなどを注文。

Dsc00037  

 

 

 

 

  
 

  

ちゃんこは魚介・肉類・野菜といろんな具材が入っていて、味も美味しかったです。

最後には雑炊にして完食。

料理は美味しかったけど、ちゃんこ鍋は一人前2980円で二人前からの注文。

うちは夫婦でビール好き。。

なのでけっこうなお値段になってしまい・・・^^;

もしかしたら、両国ちゃんこはこれでしばらくお預けかも??

でもランチもありますからね~

他にもたくさんちゃんこ屋さんありますからね~

今度は寒い冬にでも食べに行きたいです ^O^ノ

 

* 追伸 *

今回の全国大会は8月6日(日)午後三時より、NHK教育テレビで放送されるそうです。

いとこのかっちゃんはベスト8だったので多分テレビに出れるかな??

日曜日の昼間、おうちにいたら是非見てね~~♪♪

|
|

« クローバー*サマーキャンプ | トップページ | アジアンランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80785/2880418

この記事へのトラックバック一覧です: 両国国技館:

« クローバー*サマーキャンプ | トップページ | アジアンランチ »